ニュース

xampp導入時にapacheが起動できなくて焦った話

※OSはWindows10、xamppのバージョンは7.4.6です。

PHPを学習するための環境を準備していたときの話です。

xamppをインストールして起動後、apacheをstartしようとした時にそれは起こりました。

 

まさかの事態、Apache起動すらできず

システムエラー?手順を調べた時には「Apacheをデフォルトのまま起動するとポートが競合するかもしれない」という説明はあったがシステムエラーで起動できないというパターンは紹介されていなかった・・・。

隣で作業している同僚達はこんなエラーは出なかったらしく、残念なことにメッセージの言う通りプログラムを再インストールしても問題は解決しませんでした。

VCRUNTIME140.dllって何なの?どこで手に入る?

調べたところ、VCRUNTIME140.dllはPHPを動かすために必要なVisualCのラインタイムらしく、そのランタイムが無いから起動できないという事のようです。

幸い、下記のページから無料でダウンロードできる「VisualStudio2019のMicrosoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をインストールすれば良いようで、再度Apacheを起動すると無事に起動できました。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

※その他のツールとフレームワークの中にあります。

いや~、一緒に作業していて自分だけエラーが出ると焦りますね。

同じ事が起きた時のために記録として残しておきたいと思います。