ニュース

VSCodeで全角スペースを可視化する方法

php学習中のエラー。全角スペースを可視化して同じようなミスに陥らないようにします。

プログラミング初心者なので、学習中にエラーがでないことはないといっても過言ではありません。一発でできたら奇跡。

現在はUdemyでPHP+MySQL(MariaDB)Webサーバーサイドプログラミング入門を学習中。

テキストエディタはVisual Studio Code(以下VSCode)を使用しています。

Use of undefined constantエラー

「Use of Undefined constant」というエラーが表示されました。

Udemyのお手本のコードとほとんど一緒なのに。どこかが間違っていることはわかりますが、どこが違うのかわかりません。

眺めていてもわからないので書き直してみました。すると、エラー表示は消えました。

違いは、スペースが全角か半角か。これが原因のようです。いつの間に全角になったの・・。

今後も同じようなミスが大いに起こりえるので、VSCodeで全角スペースを可視化したい。

VSCodeの拡張機能zenkakuで解決!

全角スペースを可視化できる機能を発見!べんり!

zenkakuインストール前のコードです。

27行目の<?php print($item->url); ?>の「;」と「?>」の間が全角スペース。よく見ればわかるかもしれませんが、わたしにはわかりませんでした。

インストール後

zenkakuインストール後、VSCodeを再起動。

27行目の<?php print($item->url); ?>の「;」と「?>」の間の全角スペースがぱっと見でわかる。おお!

VSCode起動時から常にアクティブにする

zenkaku拡張機能は、VSCode起動後は有効化されないとの記事も見かけました。

私の場合はzenkakuインストール後の再起動で特に操作せずとも有効化されていました。念のため設定しておきます。

Userの.vscode>extensions>mosapride.zenkakuにあるextension.jsを修正します。

5行目を「false」から「ture」に変更すれば完了。

設定も簡単。初心者でもつまづくことなくできました。

今後はスペースが全角か半角かにらめっこする時間がなくなりそうです。よかった。